Now Loading...

コラム | 名古屋市天白区にある株式会社松本工務店で造作大工・正社員の求人募集中

コラム

なるほど!住まいの知識・「制震」「免震」とは?

  • 2022.03.18

こんにちは!
名古屋市天白区にある建築会社「株式会社 松本工務店」です。

新築・増改築・リフォーム、耐震・バリアフリー・エクステリアなど
住まいに関するさまざまな工事を請け負っています。

住まいに関するお困りごとがあれば、お気軽に相談ください。
お客様が身近に相談できる存在を目指して
毎日の業務に取り組んでいます。

最近、地震が頻繁に発生し、ドキッとする瞬間が多いですね。
耐震性に関心を持たれる方も増えてきています。

地震対策の技術は、まさに日進月歩。
いま主流となっている主な技術は、次の3つとなります。

1、耐震
2、制震
3、免震

「1、耐震」は建物の骨格部分を丈夫にして、地震に耐えるという考え方です。
建物自体の倒壊は防ぐように設計されていますが、揺れをダイレクトに受け止めるため
建物の損傷や家具の転倒などによる二次災害の恐れは残ります。

いっぽう、「2、制震」と「3、免震」は、揺れ自体を軽減し
二次災害の恐れを少なくする考え方となっています。
被害をより小さくする点は画期的ですが、コストが高い傾向にあります。

特に免震技術はもっとも効果が高いとされているのですが
コストも高く、メンテナンスも定期的に必要となります。

現在、新築住宅を建てるご予定のある方で
地震対策をお考えの際には、それぞれの技術のメリットとデメリットを
総合的にご検討されることをオススメしております。

住宅のあらゆる施工に関するご相談は「株式会社 松本工務店」へ!
どうぞお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

Contact

お問い合わせ・エントリー
はこちらから

TOP